日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。

   07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
いつからでも
JUGEMテーマ:日記・一般
』描いた石塚真一さんって、
漫画家になろうと活動し始めたのが28歳。
それまで「漫画描き」ドコロか、ラクガキもした事がなかったとか?
「漫画描こうと思って、そこから(0から)絵を描く勉強をした」
とTV番組内で仰ってて、物凄く驚いたよ。
漫画を描いた経験が無かったのに、20代後半で描き始めて。
それで、あの画力ですか……凄い。
持って生まれた資質もあったんだろうけど、相当頑張って努力した結果なんだろうなぁ。
こういう方を見ていると、
何歳だから・やった事ないから、今から頑張っても無駄;
とか言えない気がする、、、;
や;耳が痛いですわ;;
「どうせ駄目だし、、、」
なんぞと思う暇があったら、何かしよう>己


| 19:14 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
イマドキの大河、、、
JUGEMテーマ:日記・一般
歴史・時代劇は好物だけど。
昨今の大河ドラマは、、、
観ても厭きてしまうor観て惹き込まれず
このどちらかで、リタイヤしてばかり。
政宗の頃は、ピンと張りつめた空気や気迫・戦場の勇壮さ等が伝わってきて、
毎週観ずには居られん!って位にハマっていたのだが。
今は、時代劇仮装をしたトレンドドラマ風味だったり、その時代や人物の在り様が薄っぺらだったり;
下人が殿上までフリーパスだったり、御簾も無くお偉いさんと直に対面とか……時代モノ好き目線では「不自然」ばかりが目立つだよ。。。
主人公が関らないと一切ハナシが進まない、、、とかいうのも、どうかと;
折角、大河を作るなら、その時代や人物の在り方を活かしたモノにして欲しい。
政宗、カムバック!



| 00:48 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
考えると出来ないの
JUGEMテーマ:日記・一般
物書きにしろ、絵描きにしろ、
考えて・計算して創作する
という方も多いそうだけど。
己はコレ、出来ないんだよな〜;
ストーリーや人物の所作〜言動、どれも脳ミソに”何となくイメージ”が湧いてきて。
ぼんやりしたイメージを辿って、どうにか書付けて創作してるです。
例えば、何かのキャラ表・設定・イラストを提示されて、
「このキャラクターがどんな風に行動したか、考えて想像して書いてみて?」
なーんてお題を与えられたら。
元々キャライメージが固まっている・出来上がっているのなら、まだしも。
初見のキャラでは、イメージが勝手に湧いてくるまで何も書けませぬ;
そんなんで、
考えて創作するタイプのクリエイターさん
好いなぁ、、、と眩しく憧れますv
| 17:15 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
塞翁が馬
JUGEMテーマ:日記・一般
どんな出来事も、芸の肥やしv
嫌な事・シンドイ事は、無い方が好いに決まってるが。
ンでも、ソコから得るモノは山盛りあるし、ね^^
 
| 17:07 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
目線
JUGEMテーマ:日記・一般
「読まれる事を前提として書く」のと、
「見て貰う為に書く」のは、
似て非なる感がある。
「読まれる事を前提として」
こっちの方が好いなぁ。
| 19:27 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
個人を想って
JUGEMテーマ:日記・一般
「百万人の為に作ろうとしても駄目。
百万人の中のたった一人の悩み、悲しみ、訴えを書いて初めて、百万人が耳を傾けてくれる」
こう仰ったのは、ある作詞家さんだったかな。
作詞に限らず、創作物全般に言えるコトなんだろうなぁ。
| 13:58 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
基本は同じだと思うけど
JUGEMテーマ:日記・一般
18禁の恋話なんぞを書いてみたが。
難しいね〜;
動作を追うだけで精一杯也。
いや、「動作・所作」もちゃんと書けているんだか、全く以て謎模様;;
語彙と表現力を上げるには、、、
良作を読んで習作を書くしかないんだろうなぁ。。。
 
| 22:14 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
梅、、、
JUGEMテーマ:日記・一般
NHK連ドラ『梅ちゃん先生』の感想欄を見て吃驚。
 堀北さん
「私、みんなと食堂にも行かず、自分で持ってきたお弁当を一人で小説を読みながらきちっと食べました。
それに食事のシーンの収録中もみんなよりいち早くたくさん頑張って食べました。
1日に16食も食べたこともあるんですよ。
だから体力だけは自信がありました。
それからプロデューサーさんにも、茶髪を染めるのは絶対嫌とか、赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたりするのはよだれがつくと嫌だから少なくしてとか、セリフを覚えるので精一杯だから、難しい演技指導はしないで下さいとかいろいろお願いしました。
おかげで楽しくお仕事ができました。」
”梅ちゃん先生”ぶった切り より引用
>茶髪を染めるのは絶対嫌とか、
終戦直前〜昭和30年代って、生れつきの茶髪は大変少ないのに?

>赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたりするのは
>よだれがつくと嫌だから少なくしてとか、
母親役を演じるのに、赤ちゃんをバッチィ;扱い??

>セリフを覚えるので精一杯だから、
>難しい演技指導はしないで下さいとか
要は、コレって。
「自分は演技苦手だし、頑張って上達しようなんて気も更々無いので、アタシに演技力は求めないでね」
ってコト!?

ココまで我侭勝手な注文を呑んで貰えたら、そりゃ〜あ、オシゴト楽チンでしょうよ。
本当に↑の要求を突付けないと、梅チャンに出られないのだとしたら。
役者辞めた方がイイよ……。
| 18:42 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日記・一般
先週、録画したまま放置だった『聖闘士星矢Ω』を観てみる。
ヒドラ市が再登場したけど。
旧作ファンとしては、、、
こんな酷い扱いなら、パライストラ崩壊で行方不明、、、
って方が百万倍マシ!
と思った。
色々あったものの、十二宮の戦い・ポセイドン編・ハーデス編を生き延び。
実力が伴うかはさておいて、「俺様、最強v」の自己完結ナルシーキャラ。
でも、女神を守る為に奮闘していた あの市が。
ブロンズ5人衆に嫉妬して、あっさりマルス側へ裏切り〜?
「俺だって強く格好よく、目立ちたかった。
シルバーセイントになって見返したかったんだよ〜〜っ」
とな!?
ホンモノの市なら、シルバーかブロンズかなんて肩書きは眼中に無いと思うのだけどね。
嗚呼、何と言う情けない・堕ちたキャラに改悪されてしまったのか。
過去作品を元に新しい作品を〜、スピンオフ自体は充分OKだけど。
既存キャラクターの改悪・元キャラを活かせない、でも。
どんなカタチでも、既存キャラを出せばウケるハズ!
なんぞと、勘違いで創作は勘弁して欲しいわ;
やっぱり、創作は登場人物にある程度の思い入れが無いと、、、
「ウケそうだから」だけで創ったら、劣化作品が出来るだね。
鷲座ユナの登場で、ありゃ?鷲座の魔鈴さんは??  と首捻ったが。
こんなザマじゃ、Ωに登場しない方が平和だね。きっと。
| 16:05 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
うっかりと『梅ちゃんセンセー』を見てしまった;
JUGEMテーマ:日記・一般
集団食中毒の患者達が来院。
それに対して梅センセーは、
「どぉしたんですか?」※そのままの口調を再現してみました、、、;
「一番具合の悪い方は何方ですか??」
、、、最も重症なptが誰か?って???
ソレを診るのが医師の仕事でしょう!
トリアージと表現するには、ちと大袈裟だども。
トリアージやアセスメントも出来ないなら開業するなーっ!と言いたい。
こんなにお気楽・呑気なイメージで医療ドラマ作られたんじゃ、現場に関る側は堪ったもんではナイ。
……勘弁して下さいな、全く;

 
| 21:29 | 創作語り | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>