日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。

   05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    


| | - | - | - |
永遠の0
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、永遠の0を観てきました。
昔々、特攻=愚行と思っていたけども。
勝つ為の特攻ではないよ、と知り。
4年を無駄にしたのではなく、八方塞がりの中を4年間も踏ん張り続けたと判り。
特攻を馬鹿にするは先人の苦労を哂うに同じ……と思う様になった。
(そうかと言って、大東亜戦争がオールOKな選択肢とも思わんのだけど、、、)
作中の特攻は美化・賛美ではなく悲壮。
(軽薄な脇役はさておいて)自虐史感もそれ程でもなく、よく表現出来ていた良作。
岡田君演じる宮部さんは目力・気迫有で格好良い。
邦画もやれば出来るではないか!と思わせた作品で、お奨めです。
| 16:58 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
慶禧萬福
JUGEMテーマ:日記・一般
昨年後半は、かなーりガタガタ;
実生活だけで疲労困憊でしたが;
今年はwebも充実出来ると良いなぁ。。。
本年も宜しくお願いいたします(一礼)
| 00:26 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年もお世話になりました
かつてない位に時間がなく……(-o-;)
実生活で手一杯(>_<)
webや創作まで、なかなか手が回らんでしたf^_^;
来年は、少しずつペースを取り戻せる事を願いつつ……。
| 22:32 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
真央ちゃん^^
慌しくて、ひーこら言ってる日常でも、頑張りを観ると元気付けられますv
真央ちゃん、GP優勝おめでとう!
| 16:53 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
羽生君優勝
新進気鋭の羽生君、上位入りはするんだべ、、、と思っておったが。
見事、優勝しましたな。
ソチが楽しみですv
| 18:55 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
印紙ナシ
JUGEMテーマ:日記・一般
借用書という名前の紙切れですな;
収入印紙も貼っていない、今しがた作りました!風味の借用書。
誰が信用するんだろう、こんなモノ?
潔い態度って大事だなぁ。
| 18:09 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
比・台風禍
JUGEMテーマ:日記・一般
史上類を見ない程、猛烈な台風だったとか?
鉄筋のホテルが震度4位で揺れ続けるって、どれ程の凄まじさか……。
早く救援が進む様に、と願うのみです。
日赤のwebで募金
| 21:14 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
2位
羽生君、転倒にもめげず立て直す胆力。
や、ホントに凄い意志力技術力ですわv
、、、にしても。
AFPの写真……あんまし良いの無かったなぁ。
転倒写真とかは要らんと思うのだが;
| 16:50 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
入間航空祭
JUGEMテーマ:日記・一般
割と近場に住んで居るが。
基地方面は手の施し様がない大渋滞になるので、いつも自宅より観ておるです。
今年は、雲多めで飛行大変だったろうけど。
それでも素晴らしい飛行を披露してくれました、有難う^^
| 18:55 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
天安門テロ?
JUGEMテーマ:日記・一般
ウイグル族の自爆テロという事だけど。
所詮、当局の発表だもんなぁ……。
何処まで信用出来るか、判ったモンじゃないのう。。。
| 20:59 | 時節 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>